フォントサイズ変更
アクセスマップ
お電話によるお問い合わせ
0276-61-2230
受付時間:8時30分〜17時15分

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターとは

就職することは望まないが、『自らの能力や経験を生かして働く機会を得たい』『社会に役立つ仕事をしたい』『追加的な収入を得たい』『生きがいの充実や社会参加をしたい』という、働く意欲をもつ高年齢者が会員となり、民間事業所・個人家庭・公共団体等からの日常生活に密着した、臨時的かつ短期的な仕事を引き受け提供する高年齢者の自主的な団体です。
この事業は、昭和61年10月に「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」が施行され法的な位置つけが確立されています。

シルバーの目的

高齢者の『生きがい』『働く喜び』『健康の維持』『社会参加』『福祉の増進』などを目的とし、地域社会に密着した臨時的かつ短期的な仕事を公共団体・事業所・家庭から引き受け、会員の希望や能力に応じて提供し地域社会に貢献しています。

シルバーの特色

①センターは公益的・公共的な性格をもつ「公益社団法人」で営利を目的としない団体です。
②会員自らがお互いに助け合いながら自分たちの手で自主的に組織を運営する団体です。
③仕事はセンターが請負又は委任により引き受け会員がそれに従事するものです。
④就業や所得の保障をする仕組みにはなっていませんが会員の希望や能力に応じた働き方ができます。
⑥センターと会員との間には雇用関係がありませんので就業中のケガや事故に対して、労災は適用になりません。従って就業中のケガや財物に損害を与えたときはシルバーが加入している『シルバー保険』で対処します。
⑥就業の報酬は働いた仕事量に対して「配分金」として支払います。
⑦臨時的かつ短期的な雇用による就業を希望する方に対して『無料職業紹介事業』を行っています。
⑧経験のない仕事へのチャレンジや会員の技術及び技能の向上のために各種の講習会を実施しています。

シルバー人材センターの組織

シルバー人材センターの組織

公益社団法人大泉町シルバー人材センターの組織

公益社団法人大泉町シルバー人材センターの組織